総合エンタメ・マガジン[エンタプレス]

広井「初めて殺陣に挑戦して、自分の芝居の幅を広げられたらと思っています」

――皆さんが演じる役について教えてください。

持田 僕は板垣退助を演じます。役についてはちゃんと調べました。政治もやるくらいだから、基本的にしっかりしてる人で、僕とは真逆の人間なんだろうなあと。でも僕もけっこう芯はしっかりしてるので、そこは似てるかもしれない。

相葉 おお!

内藤 してるんかい(笑)!

持田 自分を持ってるんです。そこは似てるかなと思います。

内藤 根っからの陽キャなんだね。

広井 そうなんですよ。その通りです。

相葉 持田、こんなやつだったっけ?

持田 ばっちさんに出会ったころは隠してました。下っ端すぎたので、何を聞かれても「はい(小声で)」って感じで。

広井 (笑)。僕は新選組の隊士・藤堂平助を演じます。歴史上の彼が非業の死を遂げたことはわかっていたんですけど、調べてみたら想像以上に抱えるものが多い人物でした。かつての仲間たちに殺されるというなかなか重い最期を迎えたんですよね。だからこそ、自分がどれだけ熱量を持って臨むかで変わってくるんじゃないかとビシビシ感じています。しかも今回おそらく殺陣があると思うので、初めて殺陣に挑戦して、自分の芝居の幅を広げられたらと思っています。

内藤 僕は斎藤一を演じます。6、7月に出演していた刀ステ(舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯)がちょうど新選組のお話で、みんなで京都に行って、山南(敬助)さんのお墓や壬生寺にお参りしたり、屯所のあった八木邸で芹沢鴨が暗殺された時についた刀傷を見学したり、併設されている和菓子屋さんですごくおいしい和菓子を頂いたりと、堪能しました。それで思ったんですけど、新選組って皆さん好きじゃないですか。説明がなくても沖田総司ってだいたいこういう感じだよねとか、ある程度わかっている。そういう存在なんだなあと。刀ステの時は僕は新選組に関わる役ではなかったんですが、今回は斎藤一として新選組に入れることが自分的には胸熱で、とても楽しみです。

相葉 僕は語り部というポジションの「謎の男」を演じます。幕末の歴史はあまり詳しくないので、これからいろいろ調べていけたらなと思っています。

 

内藤「ばっちとspi、三人一緒の舞台って滅多にないことで、この機会に堪能したいです」

――先ほど、相葉さんと持田さんの初共演は新テニミュ、広井さんと持田さんの初共演はテニミュという話が出ましたが、内藤さんと相葉さんの初共演もテニミュです。皆さんはお互いに、テニミュの先輩後輩という感覚もあったりするのでしょうか。

広井 テニミュの先輩って意識は、僕の中にはないんですけど、仕事で出会う先輩方に、遡っていったらテニミュに出ていたって方はけっこう多いので、その方の原点に近い部分を今僕たちがやらせていただいているんだなと思うと、感慨深いものがあります。

持田 僕はテニミュの先輩と共演できることがうれしいです。ファンの方も喜んでくれるんじゃないかな。最近巣立って(テニミュを卒業して)、新たな世界で成長しなくちゃいけない時期になったので、先輩たちから学んでいきたいです。

相葉 僕は二人のことを特に後輩とは思っていないかも。普通に同じ俳優として楽しみ。どんなふうにお芝居するんだろうな、祭シリーズではどういうふうにやってくれるのかなって。

持田 まずい…。

広井 ですね…。(持田に)一緒に頑張りましょう。

相葉 いやいや、大丈夫だよ。広井くん、前回弾けたじゃない。

内藤 めちゃめちゃ楽しそうに、二部してた。

相葉 覚醒してたよね。初めは動揺してたけど。

内藤 持田くんも絶対楽しめるタイプだと思う。

相葉 そう思う。

持田 任せてください! 皆さんと一緒に素敵な作品にして、この舞台で年を越し、お客様と一緒にいい一年を迎えられるように頑張ります。

広井 去年出演して、るひまさん色に染まった史実ってあったかくなるなと感じました。今回のお話も重たいとは思いますが、祭シリーズならあったかさがあるだろうし、そこに自分が出られることを幸せに感じています。たくさんの先輩がいらっしゃる中でどこまでできるのか試しつつ、素敵な作品にしていけたらと思っています。

相葉 2年連続で出演できること、そして2年連続で舞台で年越しカウントダウンができるということをとてもうれしく思っています。一部は語り部役なので、去年とはちょっと違った出方になるのかなと思いますし、あまり大筋に絡む形にはならないかもしれません。その分、二部で爪痕を残したいです。

持田 二部の主役をやってください。

広井 二部の主役!?

相葉 俺の出番だぞ!って(笑)。

全員 (笑)

相葉 みんなで楽しく年を越したいです。

内藤 ばっちとspi、同学年の俳優が三人一緒の舞台に出ることって滅多にないことで、この機会に堪能したいです。去年は12月31日が千秋楽で、カウントダウンが終わったら「お疲れー!」「また来年!」って感じだったのに、今年は年明けにも公演があるし、大阪公演もあるんですよ。公演数が長くなりますので、去年の倍、楽しんでいただけるとうれしいです。

シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る 革命『もえ・る剣』

東京公演/
2024年 12 月 27日(金)~2025年1月2日(木)  シアターH
大阪公演/
2025年1月18日(土) ~ 1月19日(日)  サンケイホールブリーゼ

脚本:土城温美
演出:原田優一
音楽:オレノグラフィティ
出演:spi 内藤大希
平野良
蒼木陣 前川優希 加藤将 持田悠生 野口準 広井雄士
伊藤裕一(東京公演)/小早川俊輔(大阪公演) 加藤啓 井深克彦
原田優一 岡幸二郎
水夏希
相葉裕樹

公式HP:http://ru-ken.com/

1

2

みんなが読んだオススメ記事

人気ランキング

デイリー
マンスリー
総合
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

いま見ている記事と関連したオススメ記事です

PAGE TOP