総合エンタメ・マガジン[エンタプレス]

 

「嘘をつけばつくほどかえって面倒なことになるので、私自身は嘘をつきたくないな(笑)」

このドラマで演じたNPO法人の代表でTVコメンテーターの小川すみれが、今回の舞台では県知事に当選。クリーンなイメージの小川県知事が、さまざまなしがらみや理不尽なトラブルに巻き込まれるコメディが展開する。

「女性たちの生きやすさを求め、手探り状態だった小川すみれは、もっと大きいステージで活動すると物事が運びやすくなるかもと、県知事になり、権力の使い方を覚えていきます。社会的な責任が大きくなり、彼女の成長しきれない部分もあって、おっちょこちょいな変化が起きていって……」。小川知事と側近たちがスキャンダルの火消しに奔走するも、裏目に出てますますピンチに。タイトルにもある「嘘つき」というワードが気になるが、演じる小川すみれは真面目で正義感が強いキャラクターだと、ドラマで演じていたときから感じるという。

「理想に燃える、真面目で不器用な人。私もすみれと同じで、正義感は強い方かなと思います。あと、言いっぱなしになるところが似ているでしょうか。ただ、嘘をつけばつくほどかえって面倒なことになるので、私自身は嘘をつきたくないなと思っています(笑)」

冨坂作品では地鳴りのような笑いが起きると評判。鈴木さん自身、コメディは演じるのも観るのも大好きだという。シリアスな『セールスマンの死』でも、一箇所うまくいけば観客の笑いが起きるシーンがあり、「今日は笑ってくれたね」と出演者みんなで密かに喜んでいた。やはり舞台では、そういう観客との生の掛け合いが醍醐味だと話す。

「映像はディレクターのOKが最終のOKですが、舞台は最終決定権はお客様にあり、お客様のOKを頂くために出演者もスタッフも日々一生懸命やっているところが違うなと思いました。どちらがいい悪いというのではなく、力のベクトルが違うのだなと。それがとても面白かったです。今回の舞台は、シンプルに約2時間夢中になり、笑っていただける作品に絶対になると思うので、楽しみにしていてください」

舞台『逃奔政走(とうほんせいそう)-嘘つきは政治家のはじまり?-』

東京公演/2024年7月5日(金)~7月16日(火) 三越劇場
京都公演/2024年7月20日(土)~7月21日(日) 京都劇場

脚本・演出:冨坂友
出演:鈴木保奈美 寺西拓人 相島一之 佐藤B作
中田顕史郎 伊藤圭太 鹿島ゆきこ 榎並夕起 斉藤コータ 熊谷有芳 前田友里子 淺越岳人 矢吹ジャンプ 古谷蓮

公式HP:https://www.touhonseisou.jp/

 

1

2

この美しさを、ずっとお手元に。
オモシィマグVOL.17 バックナンバー
古川雄大 表紙号

みんなが読んだオススメ記事

人気ランキング

デイリー
マンスリー
総合
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

いま見ている記事と関連したオススメ記事です

PAGE TOP