今のマジョリティーとマイノリティーだって
1000年くらいたったら逆転するかもしれない
―― 福士さんはこれまでご出演された舞台作品『RENT』や『スリル・ミー』でも同性愛や彼らを取り巻く社会背景に触れて来られたと思いますが、出演作を通じて変わった思いなどはありますか?
世界は広がりましたね。いろいろ感じながら変わってきたという意味では、皆、人間だなぁということ。人間って自分を守るために無意識に誰かを傷つけたり、テリトリーを守ろうとしたりする生き物だと思うんですよね。どれも人間対人間の話。だから同性愛という部分にことさらフォーカスして観る必要もないのかなと思います。そこには一つの愛の形がある。それなのに同性愛がなぜ虐げられてきたのか、ジェンダーについては社会や歴史的背景も踏まえて、これからさらに発展していくだろうし、答えが出ない問題もまだたくさんあると思います。だからこそ継承していくべきです。
今のマジョリティーとマイノリティーだって1000年くらいたったら逆転するかもしれないですよ。『インヘリタンス-継承-』という作品があったから変わった、常識が転換したその第一歩だったと言われる作品になるかもしれません。
―― 福士さんが個人的に継承したいと思うものを教えてください。
日本人ならではの言葉でいうと、「思いやり」や「おもてなし」の精神。人が人を思いやる行動というのは継承したいなと思います。デジタルな世の中だけど、人でしかできないこと、人同士だからできることがつながっていくといいなと思っています。
―― 最後に読者の方へメッセージをお願いいたします。
世代によって変わる常識や愛の形、感情の起伏や揺れがある作品です。その中で人はなぜ生きるのか、何があると生きようと思うのかという哲学がたくさん含まれていると思います。ぜひ劇場で6時間半を見届けてください。
『インヘリタンス-継承-』
東京公演/2024年2月11日~24日 東京芸術劇場 プレイハウス
大阪公演/2024年3月2日 森ノ宮ピロティホール
北九州公演/2024年3月9日 J:COM北九州芸術劇場 中劇場
作:マシュー・ロペス
演出:熊林弘高
出演:福士誠治 田中俊介 新原泰佑 征木玲弥 篠井英介 山路和弘 麻実れい(後篇のみ) ほか
公式HP https://www.inheritance-stage.jp
2