総合エンタメ・マガジン[エンタプレス]

「ばっち(相葉裕樹)は僕にないものを持っているなって気がするんです」

――今回内藤さんは相葉裕樹さんと兄弟役です。

ばっち(相葉裕樹)とは「テニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)」で共演して、『レ・ミゼラブル』で共演して、それ以来になります。テニミュの時はばっちは先輩だしチームも違ったし、あまり話す機会はなかったんですけど、『レ・ミゼラブル』の制作発表の時に前に誰かいるなと思ったらばっちで、「同い年だね、一緒に頑張ろう」って仲良くなりました。全く新しい現場に入った時に、共演したことがある人がいるって心強くて、稽古場ではよく一緒にいました。あの時、新キャストだったメンバーはみんな、今もすごく仲がいいです。

――内藤さんにとって相葉さんはどんな存在ですか?

ばっちは「自信がない」って言うんですけど、その割に、グランドミュージカルも二人芝居も小劇場的なものも声の仕事もマルチにできていて、欠点ある?って感じがするじゃないですか。単純に身長も全然違う。同い年だからなおさら、僕にないものを持っているなって気がするんですよ。うらやましいです。

そんなばっち演じる足利尊氏と、僕が演じる弟の直義は、兄弟だけど対立します。僕、今『機動戦士ガンダムSEED』を観ているんですけど、戦争で、命令されて友達と戦わなければならなくなるんですよ。観ながら「友達なのに敵って言うんですか?」みたいな気持ちになる。でも時代に流される人ってそうなんですよね。仲間を取るのか、それとも自分の信念を貫くのか。傷つけたくないし、でも殺さなきゃいけないし…。僕がアニメを観ながら考えていることが、この舞台に直結してるなあと思っています。稽古で僕はすごく苦悩すると思うけど、その時間が楽しみです。

――祭シリーズを長く続けてきて、後輩たちもたくさん出るようになりましたね。

後輩といえば事務所の後輩に中村太郎という子がいるんですが、彼は「シン る(シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張る!!』)」の時にゲストで出演していて、あの時、僕は彼を何も救えず、ただただ見ていました。いまだに言われるんですよ。「大希くんあの時何も助けてくれませんでしたね」「事務所の先輩が助けてくれないことある?」って(笑)。僕の代わりに鯨ちゃん(鯨井康介)が助けてあげてました。今回も事務所の後輩で、広井(雄士)くんが出演するのですが、ライオンが我が子を崖から落とすような気持ちで、彼の成長を促すために、心を鬼にして、(加藤)啓さんに差し出そうと思っています!!(笑)。

――最後に、「エンタプレス」のエンタは「エンターテインメント」のエンタなのですが、あなたにとって「エンターテインメント」とは?

僕は、お客さんにどうやったら共感してもらえるのかを考えています。自分だったらどうするか、自分は客席にいるのに、自分が体験していることのように物語に没頭してほしい。そうできるのが演劇というエンターテインメントの良さだと思うので、だから、僕にとってエンタメとは擬似体験です。擬似体験して旅に出かけるように観てほしいです。

シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る
『ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~』

脚本:池田テツヒロ
演出:原田優一
音楽:かみむら周平
出演:相葉裕樹/内藤大希/
石川凌雅、松田岳、前川優希、井澤巧麻、広井雄士、井深克彦/
丘山晴己/井澤勇貴、伊藤裕一、加藤啓/大山真志、辻本祐樹/原田優一/
上口耕平/ROLLY/水夏希

東京公演/2023年12月28日(木)~31日(日) 明治座

https://taihenki.com/

★サイン入りワイドチェキを2名様にプレゼント! X(旧Twitter)からご応募ください。

1

2

あのときの感動を、お手元に。
オモシィプレスVOL.3& VOL.17 バックナンバー
京本大我 舞台掲載号

みんなが読んだオススメ記事

人気ランキング

デイリー
マンスリー
総合
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

いま見ている記事と関連したオススメ記事です

PAGE TOP